2008年09月26日

動物愛護週間

9/20〜9/26まで動物愛護週間です

今日で動物愛護週間は終わりですが
もう一度飼い主の責任を思い出してみませんか?



ぴかぴか(新しい)飼い主の責任ぴかぴか(新しい)

1.動物を家族に迎える前に十分考慮し
 慎重な判断をすること
 
2.動物の種類・生態・習性に応じて必要な
 運動・休憩・睡眠・食事を確保し
 健全な成長および本来の習性に基づく
 生活が出来るようにすること

3.その動物に起因する感染性の疾病について
 正しい知識を持って
 その予防のために必要な注意を払うこと

4.人に危害を加えたり迷惑を及ぼさないように
 努めること

5.疾病や負傷した場合は獣医師の診療を受けるなどの
 適切な措置をし放置したり虐待となるような
 行為をしない

6.その動物が自分の家族であることを
 明らかにすること


終生飼養の義務を忘れないで下さい



ぴかぴか(新しい)犬の十戒よりぴかぴか(新しい)

どうか私を長い時間叱ったり
罰として閉じ込めたりしないで下さい
あなたには仕事や楽しみもあって
友だちもいます
でも私にはあなたしかいないのです

犬の十戒





ランキングに参加してます
ポチっと応援お願いします


ニックネーム とん at 18:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
動物達が不幸な目に
遭わない様に家族として迎え入れたなら
責任持っていかないとダメですよね。
途中で投げ出すような事だけは
絶対にしてはいけないですよね。
ふくがこの家に来て良かった〜って
最期の日まで思ってもらえるように
しなくっちゃ♪




Posted by ふくねえ at 2008年09月27日 00:11
*ふくねえさん*
最後までその子の命の責任を持てる自身がないのなら最初から家族に迎えたらダメですよね。

私もお嬢が「この家に来て幸せだった」って思ってもらえるよぉにしたいです。
私たちは家族はお嬢家族になってくれて、すごぉく幸せですっ!!!
Posted by とん at 2008年09月27日 19:55
こんばんは
私も同じです、いつも思っています
かわいいから動物を飼う、いらなくなったら捨てる、それって人間の身勝手ですよね
責任を持って最後まで面倒をみて貰いたいです
責任をもてないのなら最初から飼わないで欲しいですね
我が家も、モモを迎えた時から家族の1人として愛しているし、幸せです。
Posted by purensesu_momo at 2008年09月27日 21:37
*purensesu momoさん*
かわいいから飼う。いらないから捨てる。
モノじゃなく大切な命だって言うことをちゃんと理解して家族に迎えないといけないですよね。
うちもお嬢を家族に迎える時に、家族会議を開きました。
私たち家族もどんなことがあってもお嬢を守りますっ!!!
Posted by とん at 2008年09月27日 23:14
家族の一員として最後まで責任を持ち見守ってあげたいですね。
この家に来て幸せだと思える環境を作ってあげたいですしそうしたいです。
Posted by 渡り鳥 at 2008年09月28日 09:05
リキも捨てられてました。
生き物は、ゴミじゃないちっ(怒った顔)
捨てた人間自身、自分が捨てられたらどんな思いをするか考えて欲しいですよね。

とんさん、
リンクさせてもらっても良いですか?
Posted by MIE at 2008年09月28日 10:57
*渡り鳥さん*
私もお嬢のことを犬だとかペットだなんて思ってなくて家族だと思っています。
大切な家族だから「幸せだなぁ」って思える人生を送ってもらいたいですよね♪
Posted by とん at 2008年09月28日 11:38
*MIEさん*
リキくんはMIEさんの家族になることが出来て本当に良かったと思います。
どの子にもステキな家族に巡り会って欲しいです。
命を捨てるなんて絶対にあってはいけないことですよね。

リンクしていただけるんですか?ありがとぉございますっ!!!
もっちろんOKですよぉ(* ̄▽ ̄*)ノ"
私もリンクさせてもらいますね♪
Posted by とん at 2008年09月28日 11:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1507722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック